在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

関西テレビ・杉本なつみアナ 東方神起にドはまり!!コアな〝K―POP通〟

[ 2020年1月26日 05:30 ]

昨年末、韓国・ソウルで開催された東方神起のファンミーティングに参加した関西テレビ・杉本なつみアナ
Photo By スポニチ

 K―POP、特に「東方神起」を愛してやまないのが関西テレビ・杉本なつみアナ(45)だ。頻繁に渡韓してライブ鑑賞している。

 「飽きっぽい性格。でも、ハマるととことん」と自己分析する。きっかけはアナウンサーの特権?で取材したことから。入社10年目の07年、東方神起と番組で一緒になった。収録後、メンバーの手作りキムチチゲをごちそうになり、韓国に興味を持ち始めた。数カ月後、大阪府内で開催されたフェスで見た東方神起のパフォーマンスが素晴らしく、「今まで自分の中にあったアイドルの概念が崩れました」。

 BTSやSEVENTEENなどのライブも時間が合えば韓国に行って鑑賞。テレビ局の収録にも行き、他のファンと出待ちも。「マイナス14度の中、4時間待ったこともあります」。半端な追っかけではない。滞在時間24時間以下のこともざら、1週間に2回渡韓したこともある。「帯番組やってて、よく追っかけができるな、と言われます」と苦笑いした。

 日本のアイドルとの違いを「サイン会などで1対1で話せたり、距離が近い」と話す。話すために辞書で文法を勉強。韓国語を理解するようになった。今の悩みは周囲から〝韓国通〟と思われ「現地のおいしい店を紹介して」と尋ねられること。「ライブに行き、ファンミーティング(FM)に参加。買い物や食べ歩きする時間なんて全然ありません」。昨年末、ソウルで東方神起のFMにも参加。「これに参加しないと年が越せない感じ。舞台上の彼らはハッとするほど神々しく、美しく、まぶしい」。〝韓国通〟でなく、コアな〝K―POP通〟なのは間違いない。(古野 公喜)

 ◇杉本 なつみ(すぎもと・なつみ)1974年9月10日、兵庫県生まれの45歳。神戸女学院大から97年に関西テレビ入り。スポーツ、バラエティー番組で活躍。26日の「第39回大阪国際女子マラソン」で優勝インタビューを担当。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る