在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

テレビ大阪・前田拓哉アナ 格闘技熱が再燃して実況に転身、いつかは井上尚弥選手の試合を…

[ 2022年9月14日 05:30 ]

ベンチプレスにはまったテレビ大阪・前田拓哉アナウンサー
Photo By 提供写真

 テレビ大阪のYouTubeチャンネル企画で「ベンチプレスで100キロを挙げる」にチャレンジした前田拓哉アナウンサー(34)。3月末から2カ月のトレーニングを経て6月3日に目標をクリアした。

 元々、体を動かすこと、鍛えることが大好き。筋肉ムキムキになって、格闘家への転身?に、前田アナは「いえいえ。今は格闘技観戦にはまっています」と笑った。

 元々、格闘技とは浅からぬ縁があった。小学3年から空手を始め、わずか2年で黒帯(初段)となった。小学5年から大阪府守口市のボクシングジムに通い始めた。「あしたのジョー」世代の父親の影響もあったという。試合にこそ出なかったが、筋トレにシャドーボクシング、練習スパーリングなど中学卒業まで体を鍛えた。

 高校入学後はバレーボール部に入部。「総合格闘技をやろうかとも考えましたが、団体スポーツの面白さを知った」。大学でもバレーボールサークルに所属し、アナウンサーを志した。

 社会人になって「K―1」「PRIDE」「RIZIN」とブームに乗って格闘技熱が再燃。山形テレビからテレビ大阪へ移籍し、スポーツアナに転じた。今度は仕事として格闘技実況の機会に恵まれ、昨夏にはYouTubeチャンネルでボクシングの実況中継を担当。「やっと念願がかないました」と目を細めた。

 「いつかは地上波で、井上選手の試合を実況してみたい」。ボクシング世界バンタム級のWBC・WBA・IBF3団体統一王者・井上尚弥(29)の生の姿をお茶の間に届けること。それが今の目標だ。(古野 公喜)

 ◇前田 拓哉(まえだ・たくや)1988年(昭63)8月9日生まれ、大阪府高槻市出身の34歳。大阪市立高から関学大を経て2012年に山形テレビに入社。18年10月にテレビ大阪へ移籍。趣味は料理、スポーツ観戦、食べ歩き。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る