在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

テレビ大阪 川北円佳アナウンサー 観光ガイドのアルバイトきっかけ…“御朱印ガール”に

[ 2018年7月22日 12:19 ]

「御朱印」集めにはまっているテレビ大阪・川北円佳アナウンサー
Photo By 提供写真

 ここ数年、全国各地の寺院・神社でよく見かける“御朱印ガール”。ちなみに御朱印とは日本の寺院や神社で、参拝者向けに押印される印章、印影のことだ。

 すっかりかわいらしくなった「御朱印帳」に“参拝の証”として住職や関係者から手書きで御朱印を授かる女性が急増中。旅行の思い出にもなり、御利益もあるそうだ。そんな“御朱印集め”にはまっているのが、4月にテレビ大阪に入社した川北円佳アナウンサー(25)。

 「学生時代、京都や奈良で観光ガイドのアルバイトをしていました。その仲間から勧められて。友人や母と旅して、数は50を超えました」

 3姉妹の末っ子で特技はピアノと水泳。趣味はスポーツ観戦に旅行…。今は御朱印集めの旅行に出かける。実際にお寺や神社を訪れ、住職やスタッフが手書きで書いた御朱印を授かる。「皆さん、字がきれいで温かみがあって。見返すと、出会いや風景が文字から思い出される。旅行の思い出になります」と話した。

 笑顔の愛くるしい見た目とは裏腹に、活動的で「長所はポジティブなところ」という。山口朝日放送から移籍し、現在は夕方のニュース番組に出演中。「やさしいニュース」(月〜金曜後4・44〜4・54、5・15〜5・25)のキャスターを務め、金曜日には「金どこ!」コーナーで生中継のロケを担当している。「お寺や神社を巡って、日本の歴史をもっともっと勉強したい。日本の良さを伝えたいです」と前向きだ。(古野 公喜)

 ◆川北 円佳(かわきた・まどか)1993年(平5)6月23日、奈良県生駒市出身の25歳。同志社女子大卒、2016年4月、山口朝日放送にアナウンサーとして入社。今年4月にテレビ大阪へ。「ニュースPLUS」などを担当。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る