在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

カンテレ・谷元星奈アナ 喋らずに!?書くと心が落ち着く“書道ガール”

[ 2018年10月28日 10:00 ]

書道八段の腕前を誇るカンテレ・谷元星奈アナウンサー
Photo By スポニチ

 テレビ画面で見せる、愛くるしい笑顔が消える。背筋をピンと伸ばして、真っ白な半紙に視線を落とす谷元星奈アナウンサー(22)。「一応、書道八段です」。達筆な腕前を披露した。

 3歳の頃から師範だった祖母から習い始めて書道にはまった。小学5年から厳しい指導者のいる書道教室へ通って腕を磨いた。「大学では写経もやった」。書道歴は間もなく20年。「喋らずに書くと心も落ち着く。字が奇麗なのは財産。字は人を表します。心の乱れが字に表れますね」。今も知人への手紙はパソコンではなく自筆という。

 「テレビっ子だった」という谷元アナは子供の頃からアナウンサーに憧れた。だが、家族以外の誰にもその思いを伝えられなかった。「そういうキャラではなかった。ガリ勉だった」。大学生になって、知人の勧めでミスコンに挑戦。学生キャスターも務めた。「人前に出て、道を切り開くため」。難関を突破し今年4月2日、関西テレビ入社式直後に記者会見に出席。翌3日から番組PR隊長としてCMに登場した。同7日からシネマ情報番組「谷元星奈のシネマコンシェル」と冠番組を持つなど異例のスピードで画面に登場してきた。

 6月には「おかべろ」(土曜後2・27)で全国デビュー。さらに10月22日スタートの「新説!所JAPAN」(月曜後10・00)でMC・所ジョージ(63)のアシスタントに抜擢された。「所さんから、うまくやろうとせず、できないんだから、堂々とやればいい」とアドバイスされた。「毎回、自分のできることをやる。少しずつでも成長できれば」。1年目から大きく飛躍するチャンスがそこにある。(古野 公喜)

 ◆谷元 星奈(たにもと・せいな)1995年11月21日、愛知県豊田市出身の22歳。岡崎高―千葉大を経て今年4月に関西テレビに入社。入社式翌日の4月3日に同局CMでいきなりデビュー。趣味は料理、食べ歩き、英会話など。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る