在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

読売テレビ・虎谷温子アナ 仕事とママの“二刀流”に力強い味方「スパイス」の研究にはまってます!

[ 2022年6月8日 05:30 ]

「スパイス」にはまっている読売テレビ・虎谷温子アナウンサー 
Photo By 提供写真

 読売テレビ「朝生ワイドす・またん!」(月~金曜前5・10)で週5日、レギュラー出演する虎谷温子アナウンサー(39)。早朝からお茶の間を和やかにしてくれる。アナウンサーと主婦業の“二刀流”に奮闘する中、今はまっているのが「スパイス」だ。

 「す・またん!」のロケ企画で、一般家庭を訪れ家事や育児との両立の仕方などを取材。そこでスパイスがテーマとなった。虎谷アナは「スパイスって、唐辛子とかと違うの?というイメージでした」。カレーや七味など「辛いもの」ぐらいの認識だった。

 だが、想像とは違った。「スパイスで辛いものは唐辛子と黒こしょうぐらい。ホントに種類が多くて、それぞれに効能があって、体に良い物がたくさんある」と驚き、そしてはまった。有名なスパイスはシナモンやウコン、ショウガなど。ゴマやタマネギ、バニラもスパイスに数えられる。この香辛料を使った「スパイスカレー」。小麦粉をバターなどで炒めたルーをつなぎに使うカレーとは違い、スパイスを配合して作る“スープ系”カレーは、調理が割と簡単で、小学生2人を育てる“二刀流”ママにとっては大きな味方だ。

 「子どもも喜んでモリモリ食べています。レモンチキンカレーはサッパリしてますね」。ただ、先日「給食のカレーがおいしい」という子どものリクエストに応えて、ルーからカレーを作ってみたが、「子どもたちが“おいしい、おいしい”と大満足でした」と苦笑い。「スパイスをもっと研究して、料理番組もやってみたい。生活に直結します」と将来の夢を語った。(古野 公喜)

 ◇虎谷 温子(とらや・あつこ)1983年(昭58)4月30日生まれ、青森県出身の39歳。筑波大体育専門学群から06年に読売テレビに入社。報道・バラエティー番組を中心に活躍。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る