在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

テレビ大阪・加守哲朗アナ 47都道府県制覇までマジック2!旅好きアナおすすめの場所は?

[ 2023年7月12日 11:00 ]

仙台を訪れ、伊達政宗像の前でポーズをとるテレビ大阪・加守哲朗アナウンサー
Photo By 提供写真

 【民放リレーコラム アナランド】残すところ群馬県と茨城県。「あと2県で全国制覇です」と目を輝かせるのは、4月にテレビ大阪へ移籍してきた加守哲朗アナウンサー(25)。旅行好きで47都道府県制覇を掲げ、目標達成までマジック2だ。

 関大入学後、旅行好きの友人と全国を巡った。塾の講師とホテルのウエーターを掛け持ちしてお金をためた。行き始めてから数えてみると東北6県、北関東の群馬、茨城、栃木の3県と新潟、熊本を除く36都道府県制覇。「ここまできたら全国制覇」と就職後も時間をつくって旅路へ。「通っただけでなく、地に足を着けて。名所などへ行ってカウント」と自らルールを決めて実行した。東北6県は2泊3日の強行軍。「それでも各県名所を訪れました」。山形県尾花沢市の銀山温泉や新潟県の佐渡島が印象的だったそうだ。

 これまで行った中でいちばんのお薦めは鹿児島放送時代に訪れた南さつま市の「亀ケ丘展望台」。「東シナ海へ沈む夕日が絶景。観光客もおらず、ホントは教えたくないんですが」と声をひそめた。残る群馬と茨城へは、年内に訪問することを計画中。「達成したら今度は日本一の○○を制覇。昨夏は富士山に登りました」とチャレンジ精神旺盛だ。

 野球少年で、小6時に全国大会ベスト8。「プロ野球選手を目指しました」というが、中2で断念。野球に携わりたかったこと、子供の頃から読み聞かせで評判のしゃべくり上手だったことでスポーツアナを志した。高校野球の実況は鹿児島で経験。「夢は阪神戦の実況をすることです」と祖父譲りの阪神ファンが目標を掲げた。 (古野 公喜)

 ◇加守 哲朗(かもり・てつろう)1997年(平9)9月1日生まれ、兵庫県三田市出身の25歳。20年4月に関大から鹿児島放送へ。23年4月にテレビ大阪へ移籍。趣味は旅行、貯金、ディズニー。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る