在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

ABC・福戸あやアナ「海を眺めるのにはまッてます」夕日に癒やされ、おは朝頑張ります!

[ 2022年10月12日 11:00 ]

「海を眺めること」にはまっているABC・福戸あやアナウンサー
Photo By 提供写真

 【民放リレーコラム・アナランド】都会の喧騒(けんそう)を忘れて自然に触れてみる。社会人1年生のABC・福戸あやアナウンサー(23)は「海を眺めるのにはまっています」と笑みを浮かべた。

 自然豊かな兵庫県の山間部で生まれ育った。中学時代はバレー部で活躍。高校に入ってから放送部に入部した。目指すは甲子園。開会式の司会として同世代の球児を応援したい気持ちが強かった。2年夏は兵庫県大会の司会。そして3年夏、「第99回全国高校野球選手権大会」開会式司会の座をつかみ取った。

 慶大進学後、キャンパスに近かったことで、湘南海岸が好きになった。江ノ島や逗子を訪れ、海の良さを知った。就職後、実家に帰れば母と早朝の山に登って日の出を眺め、休みの日には友人や家族と海を眺めながら、おしゃべり。特に水平線に夕日が沈んでいく頃がお気に入りで「癒やされます。心身ともに休まって、また、新たな気持ちになれます」と笑みを浮かべた。

 10月3日から、病気治療で長期休養する澤田有也佳アナウンサー(28)に代わって「おはよう朝日です」(月~金曜前5・00)に新加入した。ちょうど1カ月前、岩本計介アナウンサー(46)からカメラマンに撮影されながら通告され「最初はドッキリかと思いました」と驚いた。子どもの頃から見ていた番組のレギュラー出演が決まり「光栄。うれしかったです」と喜んだ。番組ではスポーツコーナーも担当する。目標はマルチで活躍する先輩のヒロド歩美アナ(30)。「頑張る球児の生の姿を伝えたい」と好きな高校野球にも関わっていくのが夢だ。(古野 公喜)

 ◇福戸 あや(ふくと・あや)1999年(平11)4月7日、兵庫県西脇市出身の23歳。小野高3年時に「第99回全国高校野球選手権大会」の開会式で司会を務めた。慶大から22年に朝日放送に入社。趣味は音楽鑑賞。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る