在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

カンテレ坂元龍斗アナ YouTubeでアナウンサーの日常伝えます

[ 2019年8月25日 05:30 ]

関西テレビ・アナウンサー「YouTube」を解説した坂元龍斗アナウンサー(右)と高橋真理恵アナウンサー
Photo By 提供写真

 何か始めたら、とことん突き詰めたい。ダメだと判断したら潔く身を引いて、違う道を探す。報道路線で活躍する関西テレビ坂元龍斗アナウンサー(34)の性格は、非常にはっきりしているそうだ。今、どっぷりはまっているのは「YouTube」。日々、同僚アナウンサーを追いかけ、その画像をアップしている。

 高校、大学時代は野球に集中した。高校は公立校で、3年夏も静岡県予選の3回戦止まり。早大に進学し、野球部に入部したが、3学年上に阪神・鳥谷敬(38)、ヤクルト・青木宣親(37)らがいた。「身体も凄いし、能力も抜けている。自分にプロの世界は無理」と悟り、学生コーチやデータ分析などの裏方役に回った。卒業後の進路は、スポーツに関係した仕事を探し、アナウンサーの道へ進んだ。

 現在は夕方のニュース・情報番組「報道ランナー」(月-金曜後4:45)でフィールドキャスターとして各地を飛び回っている。アナウンサーの仕事も10年を超えて「自分の思ってることをしゃべる機会が少ない」と考え、「関西テレビアナウンサーYouTubeチャンネル」の開設を思い立った。

 「今はまだ、やり方を模索中。関テレのアナウンサーの素顔を見ていただければ」と坂元アナが中心となって、時間が空いているアナウンサーの先輩・後輩を見つけては、1人2、30分のフリートークを撮影する。「編集して5分程度。自己紹介や、趣味についてしゃべってもらってます」。1週間に1、2本の動画をアップ。25日に同局「アナウンサー物語 2019夏」(深夜1:00)を放送。「アナウンサーの日常会話を聞いてください」と坂元アナも楽しみにしている。(古野 公喜)

 ◇坂元 龍斗(さかもと・りゅうと)1985年2月27日、静岡県三島市出身の34歳。4-9歳までカナダで過ごし、帰国後、静岡・沼津城北高から早大を経て、2008年に関西テレビに入社。スポーツ担当の後、現在は報道部門を中心に活躍。09年11月に結婚。家族は妻と2女。


続きを表示

バックナンバー

もっと見る