在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

ABC・橋詰優子アナ 安全、おいしい、ストレス発散も…それが「みそ」!

[ 2019年1月27日 10:00 ]

みそ作りにはまって5年のABC・橋詰優子アナウンサー
Photo By スポニチ

 かつては“朝日放送三人娘”と呼ばれたABC・橋詰優子アナウンサー(44)。結婚して、子供を授かって「食材にこだわるようになりました」。安全で、おいしくて、体にいいもの。日本の伝統的食材で、豆類で、発酵食品である手作りの「みそ」にはまって、もう5年になる。

 会社の同僚からお裾分けしてもらったのが“手作りみそ”にはまったキッカケ。作り方を教わるようになり、毎年1回、5キロのみそを作る。4人家族で約1年分。材料はこうじと大豆と塩だけ。「大豆をひと晩、水につけておいて、翌朝に豆を細かくつぶして、混ぜて、こねて…。こうじの量などで味は全然違ったものになります」。みそ作りの作業は丸1日かかる。友達とおしゃべりをしながら和気あいあい。最後の工程は団子状にしたものを、アメリカ製の密閉性の強い大きな容器に投げ入れていく。高校時代はハンドボール部に所属した橋詰アナ。バシッ、バシッと容器に投げ入れ、「これがストレス解消にもなってるんですよ」と笑った。

 できたてみそは甘いそうで「熟成すると色や味が変わります」。小学生の双子の息子は毎日、必ず1食はみそ汁を飲んでおり「そのせいか、風邪も引かない」と健康にプラスになっている。子供は味にうるさく「少しでも味が薄いと、すぐに指摘します」と言う。

 子育てに奮闘しながらABCテレビ「おはよう朝日です」(月〜金曜前6・45)の金曜日のニュース、ABCラジオ「劇場に行こう!」のパーソナリティーも担当。お手製みそのように熟成した味がピカイチだ。(古野 公喜)

 ◆橋詰優子(はしづめ・ゆうこ)1974年6月15日、大阪府箕面市出身の44歳。豊中高―関大を経て97年にABCへ入社。「ABC NEWSゆう+」など夕方のローカルニュースなどで活躍。2002年に同局社員と結婚。11年に双子の男児を出産。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る