在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

YTV・沢口実歩アナ スポーツ少女が運女の出合い…ヨガ検定4級持ってます

[ 2018年9月23日 13:13 ]

ヨガにどっぷりはまっている沢口実歩アナが「半弓」のポーズ
Photo By スポニチ

 在阪放送局では数少ない女性スポーツアナを目指しているのが読売テレビ・沢口実歩アナウンサー(22)だ。慶大卒の入社1年目。来月1日から番宣PR番組「Let’Go!みほちゃんねる」を担当する。「明るくフレッシュな隊長に」と意気込んでいる。

 小さい頃からスポーツ少女だった。2歳から水泳を始め、中学2年の時には背泳ぎで全国大会に出場。中学3年でケガをして競技は辞めたが、盛岡一高時代は野球部のマネジャーを務めた。

 大学に入り、運動不足とストレス解消のため、大学近くのヨガ教室に通い始めた。それがヨガとの出合い。大学時代は週に3回ほど楽しみ、大阪に来てからも自宅近くで教室を探して、現在も週に1回はホットヨガに出掛けているという。

 「激しい運動じゃないけど、すごく汗をかき、リフレッシュできます。年齢層の全く違う世代の方々と話ができるのがうれしい。1番の楽しみは、ヨガの後の食事がすごくおいしいことですかね」

 ヨガ検定4級を取得しており、筆記試験、実技試験のある3級以上を「いつかは取りたい」。どっぷりはまっているようだ。入社から間もなく半年。「報道、バラエティー、スポーツもやってみたい。スポーツの実況はぜひ、やってみたいですね」。レギュラー番組出演以外では、プロ野球や女子駅伝などの研修に足を運び、少年野球のボーイズリーグ大会ではリポーターを務めている。目標は中谷しのぶアナウンサー(29)だ。

 ◆沢口 実歩(さわぐち・みほ)1995年(平7)9月30日、岩手県盛岡市生まれの22歳。盛岡一高から慶大を経て2018年4月、読売テレビに入社。趣味は水泳、ゴルフ、ヨガ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る