在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

ABC・沢田有也佳アナ オタク超え研究家の域…元ミス東大の夢は「アイドル番組作り」

[ 2018年8月26日 11:35 ]

「将来はアイドル番組を作りたい」と語るABCの沢田有也佳アナウンサー
Photo By スポニチ

 “アイドルおたく”というよりも“アイドル学”を研究する学者のようだ。幼稚園の頃からアイドルにはまり、今も月に2回はアイドルグループのライブに出かけるというABC・沢田有也佳アナウンサー(24)。「モーニング娘。」の安倍なつみ(37)が憧れの存在という。「℃―ute」らハロー!プロジェクト所属のアイドルグループを応援。中学の頃から「ハロプロの良さを深く追求するため、AKB48なども研究対象にした」と振り返る。

 アイドルおたくの域は超えていた。「1人の女の子がステージに立ち、スポットライトの下で輝いて。努力を積み重ねた結果、表情とか、見違えるように成長する。そんな小さな変化などを探すのが楽しい。ずっと見守っていきたいです」。アイドルを語らせると、話は止まらなかった。

 2013年の「ミス東大」。大学3年時にはタレント事務所に所属し、読売系「シューイチ」(日曜前7・30)でお天気キャスターを務めた。だが、1年でタレント活動を辞め、就職活動。好奇心旺盛な性格を考慮して「どんな職種でもいいから、テレビ局で仕事したい」とABCにアナウンサーとして入社。今年1月から「名医とつながる!たけしの家庭の医学」(火曜後8・00)でビートたけし(71)のアシスタントに抜てきされた。

 「将来は、アイドルの番組を作りたい。オーディション番組の審査員をやってみたいですね」。アイドル研究家としての夢もまだまだ膨らむ。(古野 公喜)

 ◆沢田 有也佳(さわだ・あやか)1994年1月24日、兵庫県西宮市出身の24歳。洛南高、東大を経て16年4月、ABCに入社。同年10月から夕方の報道・情報番組「キャスト」でリポーター。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る