在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

ABC増田紗織アナ 中学時代以来の〝ゴルフ熱〟再燃

[ 2020年4月26日 05:30 ]

ゴルフに興じるABC・増田紗織アナウンサー
Photo By 提供写真

 入社2年目のABC・増田紗織アナウンサー(23)は元々「テレビっ子」で、アナウンサーを志した。昨年11月29日、同局の人気番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11:17)の3代目局長にダウンタウン・松本人志(56)が就任。それに合わせ4代目秘書に。入社半年で異例の大抜てきだった。

 「松本さんは優しさがにじみ出ている方。バラエティーをやりたかったので幸せです」。ABCラジオ「SALLY’S COFFEE」(土曜後9:30)で「自分の素を出せる」とラジオの魅力も知り、充実の毎日を送っている。

 10歳から中学卒業まではゴルフに熱中した。大会への出場はなかったがマメに練習場に通い祖父母、両親ら家族とラウンドを楽しんだ。15歳で出したベストスコアは「89」と、一般女性ゴルファーとしてはハイレベルだ。祖母から手ほどきを受け、「厳しいコーチでした」と笑う。バランスディスクの上でスイングし、右手だけでパッティング練習もした。 

 ただ、中学1年からダンスを始め、中高6年間は部活動で打ち込んだ。高校入学時に「両立は無理」とゴルフを諦め、ダンスに的を絞った。

 ABC入社後、高野純一アナ(38)ら先輩に誘われてゴルフを再開。昨秋に参加した会社のコンペで120をたたいた。「サンドウェッジを忘れたんです。下から数えた方が早かった」。〝ゴルフ熱〟が再燃し、パター練習場ではやはり右手1本で練習。「得意クラブはパターです」。

 ただ、現在は新型コロナウイルス感染拡大によりゴルフは自粛中。「今は行きませんが、終息したらぜひ再開したい。それまでは自宅でおとなしくしておきます」と話していた。(古野 公喜)

 ◇増田 紗織(ますだ・さおり)1997年(平9)1月7日、東京都出身。4~9歳まで米国ニューヨークで育った。19年に慶応大から朝日放送に入社。同11月から同局人気番組「探偵!ナイトスクープ」の4代目秘書に就任した。趣味はスイーツの食べ歩き、ダンス、ゴルフ、映画舞台鑑賞など。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る