ひろゆき氏“6月1日”に辞職する岸田首相長男にチクリ「ボーナス貰ってから即辞職する模様」

[ 2023年5月29日 21:58 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(46)が29日に自身のツイッターを更新。岸田文雄首相(65)の長男・翔太郎秘書官(32)が6月1日付で辞職することについて、持論を展開した。

 同日、岸田首相は記者団に対し「6月1日付で政務秘書官を岸田翔太郎から山本高義に交代することと致しました。交代の理由としては、公邸の公的なスペースにおける昨年の行動が公的立場である政務秘書官として不適切であり、けじめをつけるため交代させることと致しました。また、広島サミット後の地元との調整業務が一段落したことからこのタイミングとした次第であります」と述べた。

 自身の責任については「当然、任命責任は私自身にあり、重く受け止めております。国民の皆さんの声に耳を澄ませ、先送りできない課題一つ一つ答えを出していくことにまい進していくことで職責にまい進していきたい」とした。

 翔太郎氏をめぐっては、昨年12月30日、岸田家の親せき10人以上が総理公邸で忘年会を開き、閣僚が記念写真を撮る階段で寝そべるなどした不適切行為が報じられていた。

 ひろゆき氏は、この件について「公務員は6/1と12/1に在職してるとボーナスが貰える。岸田首相の息子の秘書官は今すぐ辞職するのではなく、6/1まで在職にしてボーナスを貰ってから即辞職する模様」とツイートした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月29日のニュース