あいみょん 朝ドラ「らんまん」主題歌 歌詞は自宅の植物から着想「木漏れ日が笑ってるなと思って」

[ 2023年5月29日 13:45 ]

あいみょん
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター・あいみょん(28)が29日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)にVTR出演。自身が担当する、同局の連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の主題歌について明かした。

 4月3日から放送が始まった、俳優・神木隆之介が主演を務める「らんまん」の主題歌は、自身が歌う「愛の花」。自宅の植物に囲まれて曲作りをしている際に、同楽曲の歌詞が浮かんだというあいみょんは「『木漏れ日と笑う』って歌詞があるんですけど、それは実際に私の家の窓から木漏れ日が入ってきて、植物がいろいろ屈折反射なのかよく分からないですけど、ワサワサ光がめっちゃ動くんですよ、床で」とコメント。

 「木漏れ日が笑ってるなと思って、それが凄い牧野(主人公・万太郎のモデルとなった人物)さんっぽいと思ったんですよ。主人公みたいな木漏れ日だったなと思ったので、歌詞に入れてみたりとかしました」と明かした。

 さらに「愛の花」というタイトルについては「ピカソの絵に『花束を持つ手』って作品があって、私その絵がめっちゃ大好きで。なんかこれぞ愛の花ってイメージはありますね」とした上で、「どの種類の花が愛の花とか別に思わないんですよ。花束を持ってる手とかって凄く素敵で、それこそオープニングの映像が完成してびっくりしたんですけど、最後神木さんがお花を持ってくるじゃないですか、ドキっとしました。私が思う『愛の花』は、花を渡す手を含んだイメージだったので」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月29日のニュース