石橋文登氏 不適切行動の岸田首相長男に「政治家になりたいと思ってるなら自ら身を引いた方が」

[ 2023年5月29日 11:38 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 政治ジャーナリストの石橋文登氏が29日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相の長男・翔太郎秘書官らが公邸内で記念写真を撮るなど不適切な行動をしたことに言及した。

 昨年12月30日、岸田家の親せき10人以上が総理公邸で忘年会を開き、閣僚が記念写真を撮る階段で寝そべるなどした。岸田首相は26日の参院予算委員会で、翔太郎氏の処遇を巡り、野党の更迭要求を事実上拒否。問題をただした立憲民主党議員に対し「長男に厳重に注意した」と述べるにとどめた。翔太郎氏は今年1月も、首相の欧米歴訪同行中に公用車を使って土産を購入したと報じられ、野党の批判を浴びた経緯がある。

 石橋氏は「岸田さんって身内に甘いね、ほかの秘書官はオフレコの発言で更迭したのに身内に甘いというイメージがついてしまった。今せっかくサミットで支持率も上がっていよいよ解散するかっていう政局に突入する中で、息子さんの政治的な結果責任は大きい」と指摘。

 そして「岸田総理が更迭するのがしのびないと思うんだったら、自分もおそらく10年後くらいに父親の跡を継いで政治家になりたいと思ってるから秘書官やってるんでしょうから、自分のためにも自ら身を引いた方がいい。それで地元を回った方がよっぽどいいと思う。これは相当ずっと尾を引きますよということを岸田総理にしてもこの息子さんの秘書官にしてもよく考えてほしいなと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月29日のニュース