橋下徹氏 中野市の4人殺害に「警官が防弾チョッキを着ていなかったことを問題視するような意見があるが」

[ 2023年5月29日 09:35 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が29日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。長野県中野市で男女4人が殺害された事件についてコメントした。

 警察官1人に対する殺人容疑で逮捕された青木政憲容疑者(31)は25日夕、近所の女性2人を刃物で襲撃した後、通報で駆け付けた中野署地域課の男性警部補(46)と男性巡査部長(61)の乗ったパトカーの窓越しに発砲、2人を射殺したとされる。近隣住民によると、青木容疑者はその後、近寄ろうとした警察官に銃を向けたが、発砲せずに自宅に戻り、そのまま立てこもった。約12時間後の26日未明に投降し、身柄を確保された。

 MCの谷原章介が「徐々にどういったことがあったのか分かってきましたけれども、自殺しようとしていた、立てこもった際…にですね。そういった容疑者、どう思われますか?」と聞くと、橋下氏は「説得ってなかなか難しいです。それを翻意させるってことも難しいので、本当にそこに駆け付けた警察官や、その周辺の人たちっていうのは困難な中で対応されたと思うんですけれども」とコメント。

 「第一に駆け付けた警官が防弾チョッキを着ていなかったことを何か問題視するような意見もあるんですが、ただこれは日本社会において刃物の事案で防弾チョッキを身に着けるよりもまず現場に駆け付けることが最優先です。これはなかなか警察官の安全を守るために防弾チョッキというのは僕は現実的じゃないのかなって思う」と自身の考えを述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月29日のニュース