船越英一郎 俳優になったきっかけは“2世ブーム”「ちょっといいギャラでもいただいて…」

[ 2023年5月29日 18:10 ]

船越英一郎
Photo By スポニチ

 俳優の船越英一郎(62)が29日、フジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に生出演。俳優になったきっかけを明かした。

 俳優・船越英二さん(07年死去、享年84)を父に持つ船越。番組から自身が俳優になろうと思ったきっかけについて「2世ブームに乗っかろう!」と紹介されると、「元々は映画監督になりたくて映画少年でしたからね。でもどうやって映画監督になっていいか分からない、日本映画が斜陽と言われていた時期ですから就職先がないわけですよ」とした上で、「そんなときに中井貴一さんとかがご活躍をされて2世ブームなんていう名前が世の中に現れるわけですよ」と当時を振り返った。

 「ちょうどそんなことがあって僕も2世の端くれってことでちょっとお声がかかったりもしたので、まずはここを足掛かりにして。ちょっといいギャラでもいただいて、自主映画でも作って監督になれたらなって…そんな不純な動機で上手くいくわけがない!」と自らにツッコミをいれつつ、夢だった映画監督にはなれなかったと笑った。

 そして「結局(2世ブームには)乗れなかったんですね。最初は鳴かず飛ばずで。二兎を追うものは一兎も追えないだろうということで、(俳優活動を)始めた以上男たるもの一意専心でなんとかなってやらなきゃっていうのでリスタートしたのが3年後くらいです」と明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月29日のニュース