藤井聡太王将が第72期就位式に出席 コロナ禍明け盛大な式に感謝 副賞にデスクチェアー選んだ理由は…

[ 2023年5月8日 19:11 ]

<第72期ALSOK杯王将戦・王将就位式>賞金目録を手に笑顔の藤井王将(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

 将棋の第72期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の就位式が8日、東京都文京区の東京ドームホテルで行われ、タイトルを初防衛した藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋王、棋聖含む6冠=に贈位状、王将盾などが贈られた。羽生善治九段(52)との対決で、大注目となった今シリーズ。通算4勝2敗で藤井が制し、王将連覇を果たした。

 就位式を終え、会見に臨んだ藤井王将は「コロナ禍ということもあって、一般の方に来ていただいて盛大に就位式を開催していただくことがなかったので、多くの方に来ていただいて、このような就位式を開催していただき、ありがたいです」と柔和な笑みを見せた。

 そして、副賞で「デスクチェアー」を希望した理由として「普段、駒の勉強に椅子に座ってることが多いので、記念品をいただけるということで、せっかくなので、デスクチェアーを希望したという感じです」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月8日のニュース