コスプレイヤー・トマ 『炎炎ノ消防隊』 環古達 こだわりの”透けないヘア”で3次元に馴染むヘアセットを完成【コスプレ図鑑】

[ 2023年5月8日 16:00 ]

トマ 『炎炎ノ消防隊』環古達のコスプレ写真を公開
Photo By 提供写真

 コスプレイヤー・トマさんが『炎炎ノ消防隊』環古達のコスプレ写真をTwitterに公開した。 マガジン、モーニング、ガンガンコスプレ!炎炎ノ消防隊、七つの大罪コスプレ

 多くの大陸を消失させた“炎の大災害”。大災害の後も人類は炎の恐怖に包まれていた。その炎の恐怖に立ち向かう組織“特殊消防隊”に属する森羅日下部は仲間とともに炎の驚異との戦いに身を投じる。

 環古達は、第一特殊消防隊に所属する新米二等消防官で、エッチなイベントを巻き起こす“ラッキースケベられ”体質。能力を使う際には、頭の上に猫耳の形をした炎が浮かぶ。

 トマさんのキャラ再現度にフォロワーからは「ラッキースケベられたい」「これは!私が最初にトマちゃんを発見した時の…!素敵な素敵な明らかにレベチな方と思ったやつです。これ見た瞬間に速攻アニメ見返してきた記憶あります」といった感想が寄せられている。撮影はあぶらあげ氏が担当した。

 トマさんは環古達コスプレや写真のこだわりをこう語った。

 「この作品は友人にすすめられ、見事に沼にハマってしまいました。当時、同じ衣装を違うメーカーで4着購入しました。しかし、生地の厚みや手袋のクオリティーに限界があり、人生初のオーダーメードを依頼しました。防火服ということなので、生地は厚みを出し、青い部分は原作では光るためテカリのある布を指定しました。

 ウィッグはアシストウィッグです。環古達はツインテールなのですが、原作の描写から毛量がかなり少なく感じました。なのでバンスタイプではなく、アシストの”透けないヘア”を使用。すきばさみで調整しました。私はナチュラルなウィッグセットが得意なので3次元でもなじむウィッグに仕上げることができました。

 環古達は猫目に近いので、アイラインは釣り上げました。また、強いキャラなのでアイシャドウは少し濃いめにしてインパクトのある目にしました。カラコンはシュテラのシェルアンバー。しっかりフチがあるので強い女の子らしさを意識して選びました。眉毛は気持ち釣り眉にすることで、か弱さを出さないように注意しました。

 この撮影ではスモークをたいています。オレンジ色のカラーフィルムを用いて、まるで本当に戦いの中で撮れた写真のように仕上げました。炎の耳はPhotoshopで加工しました。3次元では炎はオレンジ色というイメージですが、『炎炎ノ消防隊』の原作は赤色が主体なので、色味変更でしっかり赤色にしました。こだわり抜いた環古達なのでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです」

 衣装はもちろん、メークや写真、そして炎の色まで忠実に観察してこだわった力作。作品愛あふれるコスプレがキャラを3次元に顕現させたに違いない。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月8日のニュース