南野陽子 「スケバン刑事」の知られざるヨーヨーの腕前「2017年に大会出ようかしらって」

[ 2023年5月8日 14:36 ]

南野陽子
Photo By スポニチ

 女優の南野陽子(55)が8日までに更新されたYouTubeチャンネル「丈熱BAR」にゲスト出演。意外と知られていないヨーヨーの腕前を告白した。

 ホスト役の丈(小野寺丈)とは、自身の出世作「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説」(フジテレビ、1987年)で共演。36年前の作品と聞き、丈は「そんなに経ってるんだ。そうか、オレ、10代だったもんな」と感慨深そうに話した。

 スケバン刑事といえば、南野演じた主人公・麻宮サキが悪と戦うヨーヨーが見せ場。丈が「(陽子ちゃんは)結構、ヨーヨー、下手なんですよ」と暴露すると、「それはね、引き継いだの。初代から」と南野は冗談交じりに先代を演じた斉藤由貴を引き合いに出して笑わせた。

 ただ、同作品の撮影中は常にヨーヨーを手にしていたそうで、格段に腕前もアップ。「(高度な技の)ブランコとか、世界一周とか、あの辺はできる」と明かして、丈を驚かせた。

 日本では、かつて10年周期にヨーヨーの人気が到来。77年にコカ・コーラのヨーヨー、87年に「スケバン刑事」、97年にハイパー・ヨーヨーが流行した。「それで、2017年に大会出ようかしらって思ったことがあって」と意外な告白を始めた南野は、「ヨーヨーを買いに行ったけど…続かなかった」と照れくさそうに話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月8日のニュース