岸田首相、バラエティーに初出演!現役首相では異例「初めてで緊張する」 日テレ「世界一受けたい授業」

[ 2023年5月8日 18:00 ]

岸田文雄首相(中央)が、13日放送の「世界一受けたい授業」でバラエティー番組に初出演する(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 日本テレビは8日、岸田文雄首相が13日放送の同局「世界一受けたい授業」(土曜後7・56)に出演すると発表した。岸田首相がバラエティー番組に出演するのは初めて。今月19日に開幕するG7広島サミットについて解説する。

 同番組のスタジオに岸田首相が登場し、特別授業を開講する。現役首相がバラエティー番組に出演するのは、2016年にフジテレビで放送された「ワイドナショー」に出演した安倍元首相以来。同局は「これまで様々な先生をお招きしてきた世界一受けたい授業ですが、現役の総理が出演するのは、今回が初めて。普段ニュース番組で見かける総理がバラエティー番組に登場するのは異例の事」と主張し「総理のお仕事とG7広島サミット直前、サミットとはいったい何をする会議なのか。岸田総理が“先生”として教えます!」と呼びかけた。

 岸田首相が展開する授業内容は「総理のお仕事」と「G7広島サミット」について学ぶ2本だて。総理大臣になったら最初に行う事、外交、総理の1日など「総理の仕事」をわかりやすく解説し、クイズで紹介するという。岸田首相は収録前、「バラエティー番組のスタジオに出演するのは初めてで緊張する」と吐露。スタジオでは、3代校長・堺正章が岸田首相につっこみを入れる場面もあった。

 ゲストからの質問にも回答するといい「サミットとはいったいどんな場所で何をするのか、どんな人が参加するのか、なんのために開催されるのか、わかりやすく解説していきます」と、番組の狙いを記した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月8日のニュース