城田優 日本も母の母国スペインもW杯敗退で複雑「2日連続で同じような展開でPKで…2倍悔しい」

[ 2022年12月13日 15:12 ]

城田優
Photo By スポニチ

 俳優の城田優(36)が13日、MBSラジオ「こんちわコンチャンお昼ですょ!」(月~金曜正午)にゲスト出演し、サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で抱えた複雑な思いについて語った。

 日本は1次リーグE組でスペイン、ドイツ、コスタリカと同組だった。「母がスペイン人です」という城田は、「W杯は応援してたの?」と問われ、「W杯は日本のスペインを両方、応援して」と答えた。

 1次リーグ最終戦で日本はスペインに逆転勝利。日本は1位、スペインが2位で突破した。しかし、ともに決勝トーナメント1回戦で敗退。そろってPK戦までもつれこんでの惜敗だった。城田は「決勝トーナメントまでは両方とも行けたんですけど、2日連続でちょっと同じような展開でPKで負けてしまって、2倍悔しい思いを」と打ち明けた。

 ミュージカル俳優として数々の舞台に立ち続けた城田。PK戦のような自身の緊張の場面について「また別のプレッシャーがあります」と話し、本番での失敗も「もちろんあります」と打ち明けた。歌の修正方法について聞かれると、「耳はいいので、自分が間違えたかどうかくらいはすぐ分かるので、なるべくまた元に戻す」と説明した。

 それでも、音程の取り方で緊張することはあるという。中には前奏で1度、演奏が切れるが、その後に音階が上がるような曲もあるそうで、「前奏を聴いて、自分の頭の中で音階を一つ上げて、歌い出すということは、たまに緊張しますね。どっちだっけ?ということはあります」と明かしていた。

続きを表示

2022年12月13日のニュース