与沢翼氏、ホームレス生活に転落した過去「1億稼いでもすぐ1億使う…とにかく金が足りなかった」

[ 2022年9月16日 22:40 ]

与沢翼氏のインスタグラムより(@tsubasayozawa)

 かつて「秒速で1億稼ぐ男」の異名を持った、実業家・与沢翼氏(39)が16日放送のABEMA「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(金曜後9・00)に出演。ホームレス生活にまで転落した、驚きの理由を語る場面があった。

 13年頃「ネオヒルズ族」として、世間から大きな注目を集めていた与沢氏。当時は10億円のエルメスのヘリコプターを使用したり、常に現金1億円を持ち歩いたりするなど、派手な生活を送っていたという。

 しかし「遊び歩くことが仕事」だと勘違いした与沢氏は、経営管理を部下に丸投げしてしまう。また、怪しい儲け話にも次から次へと手を出し「FX会社に3000万円入れたら、3週間後に溶けました。当時は1億稼いでもすぐ1億使ってました。とにかく金が足りなかったんです」と告白し、共演者を驚かせた。

 そして14年1月、会社の経理からある連絡があった。「来月までに3億円の納税が必要ですが、2億円足りません!」。与沢氏は「予定納税というものだったんですけど、その知識がなかったんです」といい、国税局と東京都税の職員がオフィスや自宅を訪れ差し押さえ。さらに愛車3台を売却し、社員を大量リストラすることになった。

 その後は“ホームレス”生活にまで転落したという与沢氏。なんとか実務に復帰しようとしたものの「メルマガを書こうとしてもログインもできなくて。体がシャンパンで出来ているようなものなので、何にもわかんなくなっていたんです」と苦笑した。その後、約半年をかけて納税を済ませたという。

続きを表示

2022年9月16日のニュース