ASKA“チャゲアス”復活に含み「何らかの機会で、という思いもある」10・5ライブブルーレイ発売

[ 2022年9月16日 05:00 ]

新しく発売するライブブルーレイをPRするASKA(撮影・木村 揚輔)  
Photo By スポニチ

 歌手のASKA(64)が、今年1~4月に行われたコンサートツアーのブルーレイを10月5日に発売する。取材にツアーへの思いや近況、今後の目標などについて赤裸々に語った。

 ASKAが「このツアーにしかなかった音を届けたい」と願う作品。「CHAGE and ASKA」時代から支えていたドラムス菅沼孝三さんが昨年11月に62歳で死去。その後を引き継いで娘でドラマーのSATOKO(40)がツアーに同行。「4、5歳くらいから知っていて、そんな彼女の演奏でツアーを回れて感無量だった」と力を込めた。

 「最近は会場で若い世代も見るようになった」とファン層の変化も実感。2014年には覚醒剤事件による逮捕もあった。「よくも悪くもいろいろなことがあり、結果として自分の音楽を好きになってもらえた」と振り返る。チャゲアス復活を待ち望む声も多いが「それは2人の間のことなんでね…」としながらも「もちろん心のどこかに何らかの機会で、という思いもあるね」と含みを持たせた。

 コロナ下では音楽に没頭する生活が続いていた。そんな中、おうち時間でハマったのが韓国の大ヒットドラマ「愛の不時着」だという。「実際にはありえないピュアさ。それが良い」と主演のヒョンビン(39)とヒロインのソン・イェジン(40)の愛の物語を絶賛した。「実は韓国でコンサートをやらないかという誘いも受けているんだけど、2人をぜひゲストに呼びたいね」と楽しそうに語った。

 18年に活動再開してから剣道の鍛錬を続けてきた。現在四段を取得しており今年11月に昇進試験がある。「おかげさまで学生たちに指導する機会も頂いた。まずは試験を目指して、大会にも挑戦したい」と五段に挑む。夢を語る口調は明るく力強かった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月16日のニュース