「ちむどんどん」清恵も初耳 ニーニー「とりあえず」いきなり“指輪なしプロポーズ”も成功

[ 2022年9月16日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第115話。清恵(佐津川愛美・手前左)にプロポーズする賢秀(竜星涼)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は16日、第115話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を執筆。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第115話は、暢子(黒島)の店「沖縄の味 ちむどんどん」が営業を再開して1カ月。矢作(井之脇海)歌子(上白石萌歌)も献身的に働き、店は大賑わい。ついに「アッラ・フォンターナ」のオーナー・房子(原田美枝子)との約束が果たされた。そして暢子の出産予定日が近づき、優子(仲間由紀恵)や良子(川口春奈)らも手伝いに上京してきたある日、賢秀(竜星涼)が清恵(佐津川愛美)を連れ、驚きの報告を…という展開。

 1979年(昭和54年)、杉並・ちむどんどん。年内の営業を終えたその夜、房子、三郎(片岡鶴太郎)と多江(長野里美)が来店。三郎は40年ぶり(?)の酒を飲み、すぐに酔ってしまった。

 矢作は年末、妻・佳代と地元に帰省。「ずっと考えてたんだ。オレとおまえは何が違うのかって。オレはフォンターナでオーナーやシェフがお客さまの笑顔って何度も言うのを、内心バカにしてた。技術があって、デカい街でうまいもん出せば勝ちだって。でも、やっと分かった。それじゃあ、続かねぇんだって。ありがとう。今まで色々すまなかった」と暢子に感謝と謝罪の言葉を送った。暢子も矢作に感謝した。

 1980年(昭和55年)1月、暢子は出産を控え、入院することに。

 賢秀は優子と良子に清恵を紹介した後、皆が見守る中、そのままプロポーズ。あいさつだけと思っていた清恵も初耳だった。指輪は用意できずも「いつかダイヤモンドの指輪を買ってやる。だから、だからオレと、オレの嫁さんになってくれ!嫌か?いいのか?いいだろう?みんな見てるから、とりあえずいいってことに」。清恵が「とりあえずってわけにいかないでしょ」と頷くと、拍手が沸き起こった。

 第24週は「ゆし豆腐のセレナーデ」(9月19~23日)。次週予告、いよいよ歌子と智のターン。そして、暢子と房子の料理対決再び?

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月16日のニュース