近藤春菜 レジェンド歌手のファン歴25年 「なんの根拠もなくいつか仕事で絶対会えると思ってたら…」

[ 2022年8月21日 12:49 ]

「ハリセンボン」の近藤春菜
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜(39)が20日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。2018年に引退した歌手の安室奈美恵さんの大ファンであることを明かした。

 すでにファン歴は25年。好きが高じて、安室さんが歌手時代にコンサートで福岡を訪れた際に行くラーメン店にも足を運んだという。「安室さんが福岡で仕事があると行くお店として紹介されたファンの聖地みたいなラーメン屋さんで。もともと人気店なんですけど、同じもの食べたいっていうアムラーの人たちが来ていつも行列。私も1人で並んで。基本的に安室さんのファンの方って優しいんです。来られたんですね、よかったですねって言ってくれる」とわざわざ行列に並んで食べるほどで、安室さんと同じメニュー「ねぎらーめん、硬麺、煮卵、辣油たっぷり」を頼んで堪能したという。また、福岡空港に、航空会社とのコラボでCAの格好をした安室さんの等身大パネルを見つけた際には「写真撮りたいけど1人だしどうしようと思って、勇気出して空港関係者の方にお願いして撮ってもらった」とガチなファンであることを明かした。

 中学生の頃に「Don't wanna cry」を聞き、「歌って踊れてビジュアルも素敵。唯一無二。自分を持ってて、なんてかっこいいんだろうと子供心ながらに思って。中学生の時には芸人になりたいと思ってたけど、なんの根拠もなくいつか仕事で絶対会えると思ってたんです」という。「高校生の時に、お小遣いでファンクラブ入れるようになってずっと追いかけて。好きなのがずっとブレないんですよね。ずっとミーハーというか。テレビのお仕事させてもらって芸能人の方と会っても慣れない。いつもワクワクしてます」と語った。

 芸能界入りし、安室さんとの対面も叶えた。「沖縄国際映画祭に、サプライズゲストで来ていて。パーティがあって、芸人もわーっていて。安室さん入ってきた瞬間に風吹いた感じで。会ったら絶対、これ言おうとか決めてたのに、全部飛んで。30メートルくらいの距離でしたけど、もうまともに見られない。オーラがすごくて。そしたら、黒沢(かずこ)さんと椿鬼奴さんが、私が安室さん好きなの知ってるから安室さん方向の間に入ってくれて、“私たち見るふりして見な!”って言ってくれて。優しいなあって。鬼奴さん(越しの安室さんを)見ながら泣きそうになってました」と回想した。

 さらに安室さんも、近藤が長年のファンであることを知っていたといい、近藤の目の前に歩み寄って「“いつもライブ来てくださってありがとうございます”って言ってくださって。もう大号泣。大好きです!っていうことしか言えなかった。それを見た黒沢さんの鬼奴さんも号泣していました」と感動のシーンだったことを語った。

続きを表示

2022年8月21日のニュース