山下達郎 バンドメンバーのコロナ感染で全国ツアー東京公演見送りを謝罪「大変ご迷惑をおかけしました」

[ 2022年8月21日 16:40 ]

シンガー・ソングライター山下達郎
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が21日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(日曜後2・00)に出演。バンドメンバーの新型コロナ感染による全国ツアー「PERFORMANCE 2022」東京公演の開催を急きょ見送ったことを謝罪した。

 山下は番組冒頭、「ここのところツアーを続けておりますが、先日は私がコロナに感染したんですけれども、なんとバンドメンバーが感染してしまいまして、昨日、一昨日の中野サンプラザが延期になってしまいました」と、19、20日両日の中野サンプラザホールでの公演中止を報告した。

 中止の発表は公演当日の19日だった。「突然で、本当に間際のことでありまして、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。特に遠方からおいでいただく予定の皆様、実際に当日、おいでいただいてしまった皆様、誠に申し訳ございません」と謝罪。「大変突然なことなので、つきましては、今週中に公演延期、もしくは払い戻し等のご案内をいたします。しばらくお待ちください」と呼びかけた。

 山下自身は先月21日にコロナ感染が発表され、同23、24日札幌公演、29日岩手公演、31日福島公演の開催を見送っている。「私のコロナ感染で4公演延期になりました。その延期公演も含めまして、今まで延期されました全公演、札幌、岩手、福島、今回の中野サンプラザ、振り替え日を調整中ですので、チケットはそのままお持ちください」とした。

 番組本編は2週前に前倒しで収録したことも説明し、「声がちょっと違います」。その後は通常通り、番組を放送した。

続きを表示

2022年8月21日のニュース