【来週8月28日の鎌倉殿の13人】第33話 北条の世も…頼家、修善寺から逆襲へ!宗時の“遺品”発見?

[ 2022年8月21日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第33話。失意の源頼家(金子大地・左)は…(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は28日、第33話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第33話は「修善寺」。

 政子(小池栄子)の次男・源実朝(嶺岸煌桜)を3代鎌倉殿とする新体制が始まり、北条時政(坂東彌十郎)が執権別当に就任。裏から時政を支える妻・りく(宮沢りえ)は実朝の正室を京から迎えることを進言し、娘婿・平賀朝雅(山中崇)を通じて後鳥羽上皇(尾上松也)に願い出る。しかし、御家人たちは派手に権力を振るう北条を敬遠。三浦義村(山本耕史)の忠告に、北条義時(小栗)も苦笑を浮かべる。一方、伊豆・修善寺へ追放された失意の源頼家(金子大地)は…。

 次回予告。頼家は「北条の者どもの首をはねる」と憎しみの炎は消えぬまま、逆襲を誓う。北条泰時(坂口健太郎)は“過去最大級”の「承服できません!」。北条宗時(片岡愛之助)の“遺品”が見つかったのか、北条時房(瀬戸康史)は「三郎兄上(宗時)の…」。複雑に絡み合う思惑。一体、何が起こるのか。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月21日のニュース