「鎌倉殿の13人」“運命の子”善哉に“呪いのほっぺち”比企尼は生きていた?ネット戦慄「完全にホラー」

[ 2022年8月21日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第32話。比企尼(草笛光子)は生きていた?善哉(長尾翼)に「北条を許してはなりませぬ」(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は21日、第32話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第32話は「災いの種」。奇跡的に息を吹き返した2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)。頼家危篤の報が届いた後鳥羽上皇(尾上松也)は、ある考えを巡らす。政子(小池栄子)のもとには北条義時(小栗)らが集まり、新たな体制について話し合い。そんな中、比奈(堀田真由)は1人、思いにふける。先を見据えるりく(宮沢りえ)は夫・北条時政(坂東彌十郎)に京との関係をより深めるよう説き、愛息・政範(中川翼)も胸が躍る。そして、三浦義村(山本耕史)は…という展開。

 比企の血を引きながら比企滅亡に加担した責任を感じ、義時の正室・比奈は離縁を申し出。鎌倉を去った。

 実際に比企能員(佐藤二朗)に手を下した仁田忠常(ティモンディ高岸宏行)は頼家と時政の板挟みの末に自害。実衣(宮澤エマ)が乳母を務める頼家の弟・千幡(嶺岸煌桜)が3代鎌倉殿・源実朝となった。頼家は伊豆・修善寺へ追放された。

 そして、義村に匿われている“運命の子”善哉(長尾翼)と頼家の正室・つつじ(北香那)。善哉が地面に絵を描いて遊んでいると「善哉様でございますね」の声。その主は、北条方による比企館襲撃を生き延びていた(?)比企尼(草笛光子)だった。

 ボロボロの服に身を包んだ変わり果てた姿。「北条を許してはなりませぬぞ。あなたの父(頼家)を追いやり、あなたの兄(一幡)を殺した北条を。あなたこそが次の鎌倉殿になるべきお方。それを阻んだのは北条時政、義時、そして政子。あの者たちを決して許してはなりませぬぞ。北条を許してはなりませぬ」。怯える善哉につつじが声を掛けると、そこにはもう比企尼の姿はなかった。つつじは善哉を抱き締めた。

 SNS上には「『義時怖い』で終わらず、もっと怖い比企尼まさかの登場。それはもう呪詛」「比企尼登場は完全にホラーだった。善哉に呪いがかかった歴史的瞬間を覗き見した気持ち」「(公式サイト相関図の)比企尼に故人のアイコンが付いていなかった理由はこれか」「比企尼、呪いのほっぺち(『真田丸』とり役を演じた草笛が生み出した“ほっぺたペチペチ”)」「比企尼の善哉への遺言。草笛光子さんの迫真の演技は大河ドラマ史上に残る名演だと思います」などの声が続出。視聴者を恐怖に陥れた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月21日のニュース