すとぷり 配信限定バーチャルライブを全世界同時配信 アバター入れ替えにファン大喜び

[ 2022年8月21日 20:40 ]

バーチャルライブを全世界同時配信する、すとぷり
Photo By 提供写真

 5人組エンターテインメントアイドルユニット「すとぷり」が20日、配信限定のバーチャルライブ「Strawberry Summer Fes. in Virtual 2022『Are You Ready?』」を、全世界に同時配信した。

 メンバー5人が、モーションキャプチャーを使って実際に歌って踊ると、それがバーチャル空間上のライブステージ上の、それぞれのアバターの動きに連動するというライブ。すとぷりにとっては、1年前と今年5月の日本武道館以来、3回目となった。

 アンコールは、現実世界ではありえないほどに豪華なステージとなった。同グループの夏ソング「苺色夏花火」を、屋上特設ステージで披露。バックの街の夜景からは、大量の花火が打ちあがる大フィナーレを演出した。

 バーチャルライブならではの“遊び”も楽しんだ。中盤のMCでは、メンバーの莉犬ところん、ジェルとるぅとが、それぞれのアバターを入れ替え。ユーモア担当のころんとジェルが、キュート系の莉犬とるぅとのアバターで恥ずかしい踊りをして、配信視聴者たちを大爆笑させた。

 1日に発売した配信限定EP「Are You Ready?」に収録された新曲を惜しみなく披露して、「みんなに聴いてもらえて最高」と、るぅとは満足。メンバーのさとみは「このライブをやって、さらに世界のみんなに会いに行きたい気持ちが強くなった」と話した。

 27、28日には、今年初挑戦中の全国5大ドームツアーのファイナルを、埼玉・ベルーナドームで開催の予定。そのステージでひと区切りをつけて活動を休止させるジェルは「この夏は、EP発売、イベント『夏の苺文化祭!!』、そしてこのバーチャルライブと、すとぷり尽くしだよね。最後のベルーナドームまで駆け抜けますので、最後まで応援してくれるとうれしいです」と、完全燃焼を誓っていた。

続きを表示

2022年8月21日のニュース