でか美ちゃん 杉田水脈議員の総務政務官就任に憤り「マジで絶対許さない」「内部が腐りすぎ」

[ 2022年8月21日 16:43 ]

でか美ちゃん
Photo By スポニチ

 タレントでか美ちゃん(31)が21日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、総務政務官に就任した自民党の杉田水脈衆院議員の過去の発言に憤りをあらわにした。

 番組では、杉田氏が「過去に多様性を否定したこともなく、ある性的マイノリティーの方を差別したこともございません」と述べた、就任時の会見を紹介。18年に月刊誌への寄稿で、同氏が性的少数者(LGBT)について「生産性がない」と指摘したこととの矛盾を突いた。

 スタジオでは、MCの千原ジュニアが「杉田さん、“性的マイノリティーの人を差別したことは1度もない”と」と苦笑い。国際政治学者の舛添要一氏も「雑誌に書いたの出てるじゃないですか?」と、あきれ気味にツッコミを入れた。

 ジュニアから「女性としてどう思われますか?」と振られたでか美ちゃんは「女性としてもだし、人として信じられないなと思います」とバッサリ。「当時の発言をした時も、絶対に許しちゃいけないと思って、確実に謝罪だったり撤回しますという言葉があるのかなと思ったら、なかったわけじゃないですか?」と、対応にも疑問を投げかけた。

 杉田氏は20年にも、女性の性暴力被害をめぐり「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言したことが問題視された。でか美ちゃんは「“女性はうそをつくものだ”と言った場面が、性被害に遭った人に言っていて、完全にセカンドレイプだったし、マジで絶対許さないんですけど」と、厳しい言葉で杉田氏を追及。その杉田氏が今回、省内No・3の政務官になったことには「そんな人がNo・3になるっていう。No・3にしましょうってなっている内部が腐りすぎてるから、なめられてるなって」と吐き捨てていた。

 省内人事について、舛添氏は「No・2、No・3については(首相が派閥の意見を)そのまま認めるのは慣例なんですよ。そうしないと派閥から文句言われちゃうから」と、裏事情を暴露。今回の人事についても「おそらく岸田さんは見てないと思う」と推測していた。

続きを表示

2022年8月21日のニュース