「さらば青春の光」森田 モルック世界大会2次予選突破「奇跡の連勝かまして2次R突破できました!」

[ 2022年8月21日 08:45 ]

「モルック」の世界大会で2次予選を突破した「キングオブモルック」(左から)カナイ、森田哲矢、溜口佑太朗、みなみかわ(ザ・森東提供)
Photo By 提供写真

 人気お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(40)が現地時間20日、フランス・サモエンヌで開催されたフィンランド発祥のスポーツ「モルック」の世界大会で、2次予選を突破し、3次予選に駒を進めた。

 モルックは木の棒を投げて、数字の書かれたピンを倒し、点数を競い合う競技。森田は芸人仲間のみなみかわ(39)、カナイ(35)、「ラブレターズ」の溜口佑太朗(37)とチーム「キングオブモルック」を結成し、3年ぶり2度目の世界大会に挑んでいた。

 2次予選は、各グループ4チームに分けられての総当たり戦。「キングオブモルック」は、初戦のエストニア戦で2連敗し、予選突破が絶望的な状況となったが、奇跡の逆転劇で3次予選進出を決めた。

 2019年大会は2次予選で敗退。3年前の雪辱を果たした。

 森田は「絶体絶命のピンチから奇跡の連勝かまして2次ラウンド突破できました!」と興奮冷めやらぬ様子。「屈強な外国人を相手に、日本人らしい“わびさび”の効いた戦術で相手もめっちゃイライラしてました!」と語った。溜口は「緻密な戦略、次の人へつなぐチームワーク、そして試合前に相手チームへ我々からプレゼントする日本の名産品「帆立の貝柱」。どれが欠けてもここへは来れませんでした」と振り返った。

 「ここまで来たらもう観光を諦めて最後まで行きます!」とみなみかわ。カナイは「日本に初のメダルを持って帰ります!」と意気込んだ。

 3次予選は現時時間の21日行われる。

続きを表示

2022年8月21日のニュース