YOSHIKI 「好きだけど嫌い」な曲とは?「100メートル全力疾走でマラソンみたいな感覚」

[ 2022年6月18日 20:40 ]

X JAPANのYOSHIKI
Photo By 提供写真

 X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が、18日放送のテレビ朝日系「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(土曜後6・56)にVTR出演し、バンドのある楽曲への思いを語った。

 バンドを愛する女子高校生の“博士ちゃん”のもとに、サプライズで訪れるという企画。博士ちゃんからは「YOSHIKIさん的にお気に入りの曲は何ですか?」と尋ねられた。

 YOSHIKIは「演奏で好きな曲と、聞いていて好きな曲はちょっと違うの」と前置き。「好きなんだけど嫌いな曲」となぞかけのような表現を使い、「みんなが盛り上がっているけど、つらい曲っていうか…『紅』!」とぶっちゃけた。

 「紅」はメジャーデビューシングルで、92年の「NHK紅白歌合戦」でも披露した。YOSHIKIの高速ドラムが見もので、「ずっとたたいてるの。ツーバス(ドラム)で。すごい大変で。100メートルの全力疾走でマラソンを走っているような感覚」と、独特の表現で説明。「でも、ファンのみんなが楽しんでくれているし、苦しみと喜びが同時に表れる。体は“何やってるんだ!”という感じで」と笑いながら答えた。

続きを表示

2022年6月18日のニュース