西川きよし、全国ツアー発表会見で“50年前の浮気”明かす「車乗ってて信号で止まったら…」

[ 2022年4月20日 12:44 ]

「西川きよしのコツコツ全国ツアー」の発表会見に出席した(左から)陣内智則、千鳥の大悟とノブ、西川きよし、ダイアンのユースケと津田篤宏、久代萌美
Photo By スポニチ

 タレントの西川きよし(75)が20日、都内で吉本興業創業110周年感謝祭「西川きよしのコツコツ全国ツアー」の開催発表会見に出席した。

 6月25日の東京・有楽町よみうりホール公演を皮切りに、全国8都市で11公演を行う。西川は「110周年記念ということで、僕は半分以上の60年お世話になっております。入ったことは新喜劇の通行人Aでした。上手から下手に歩くだけ。後ろを歩く通行人Bが坂田利夫で…」と懐かしそうに振り返った。

 この日は屋外での会見。晴天ではなかったが、雨予報を裏切る曇り空で、西川は「晴れ男で良かったわ」と笑顔。「60年で1回しか雨降ったことがない」とうれしそうに話した。

 公演ごとに豪華ゲストが出演予定で、この日はお笑いコンビ「千鳥」と「ダイアン」も会見に登場した。ともに西川にかわいがってもらってきた後輩で、千鳥のノブ(42)は「若手の時に“フグ食べに行こう”と難波でフルコースを食べさせてもらった。午後6時くらいに終わって、その後に中華料理のフルコース。師匠は胃がバケモノ」とエピソードを披露。ダイアンのユースケも「師匠は“あのネタおもろいな、単車のネタ”と言ってくださるんですけど、そんなネタ持ってない」と笑わせた。

 西川は西川ヘレン(75)とおしどり夫婦の愛妻家として知られるが、司会の陣内智則(48)に「浮気は?」と聞かれて、50年前のエピソードを披露。「車に乗ってて信号で止まったら、目の前にヘレンがおって。助手席にはクラブのママさん。ヘレンは“迎えに来てくれたん?”って。そんなワケないやん。そのまま車で逃げて、その日は帰れませんでした」とバツが悪そうに振り返っていた。

続きを表示

2022年4月20日のニュース