登録者27万人の人気Vチューバーが和解を報告「今回の件を猛省」“違法ダウンロード”騒動で活動休止

[ 2022年4月20日 17:49 ]

ローレン・イロアスのツイッターより(@Lauren_iroas)

 チャンネル登録者数27万人を超える人気バーチャルユーチューバーのローレン・イロアスが20日、自身のツイッターを更新。「違法ダウンロード騒動」について、権利者と和解したことを報告した。

 ことの発端は、ローレンが2月27日に行ったゲーム配信内での出来事。自身のパソコン画面が映し出されたが、そのファイルに「違法ダウンロードしたものがあるのではないか?」と、一部から指摘があった。この騒動について3月2日、ローレンの所属事務所・にじさんじを運営するANYCOLORは声明を発表。本人に確認したところ「当社に所属する前に発生した出来事ではあったものの、大枠において真実であったことを確認いたしました」と事実関係を認め謝罪。ローレンもツイッターで「一度しっかりと自身を見つめ直し、反省するため暫くの間活動を自粛させていただきます」と、活動休止を発表していた。

 そして、今月20日にローレンがツイッターを更新し「今回自分が起こした騒動について、自粛期間中に権利者様に直接謝罪させていただきました。権利者様の寛大なご配慮により、和解させていただくことになりました」と投稿。「今回の件を猛省し、クリエイターとして、一人の人間として二度と同じようなことを起こさないようにしていきたいと思います。関係者の方々、またファンの皆様にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます」と結んだ。同日の午後6時より、騒動について説明する配信を行うという。

続きを表示

2022年4月20日のニュース