若狭勝弁護士 舞台“コロナは風邪”騒動に「今後、コロナへの見方、考え方の対立が激しくなっていく」

[ 2022年4月20日 16:01 ]

弁護士の若狭勝氏
Photo By スポニチ

 元東京地検特捜部副部長で衆院議員の経験もある若狭勝弁護士(65)が20日、フジテレビ「めざまし8」(月~金曜前8・00)に出演。演劇のプロデュース・制作などを手がける団体「Aznet Produce」が18日に、新型コロナウイルスの影響で舞台「エンリ帝国戦記~叙事詩オモイカネ~」のスケジュールとキャストの変更を発表したことに言及した。

 番組では、降板した複数のキャストが18日にツイッターに「コロナが風邪だと思えるキャストだけ残ってください」という団体からの言葉が決断の大きな理由になったとつづる一方、団体側はこうした発言があったことを「事実と違う」と否定していると伝えた。

 若狭氏は、新型コロナウイルスに対する認識について「日本社会、今後まさにこれからが非常に難しい局面を迎えると。今まではマスク着用当然、感染者が出たら、こういうイベントは中止、延期という形で大方の人はそういう思いを持っていたんですが、今後はそれが徐々に見方、考え方の対立が激しくなっていく」とし、「激しくなればなるほど今回のような問題がいろんな所で起きてくるんだろうと。ですから日本社会がどういう方向に向かうのかということは非常に注視すべき必要はあると思います」と話した。

続きを表示

2022年4月20日のニュース