テレ朝・松尾由美子アナ「ごめんなさい」涙のニュース読み謝罪に「謝ることない」「気になさらないで」

[ 2022年4月20日 15:05 ]

松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー公式)インスタグラム(@yumikomatsuo5)から
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の松尾由美子アナウンサー(42)が19日のニュース番組「スーパーJチャンネル」放送終了後にインスタグラムを更新し、同日の番組内で、プーチン大統領がロシア軍の部隊に名誉称号を授与したニュースを読みながら涙したことを謝罪した。

 松尾アナは「日々のニュースを受け止める中で感情に揺さぶられて真実を見失わないようにしたいと思ってはいるのですが、、ごめんなさい 製鉄所の子どもたちが心配です」と投稿した。
 
 フォロワーからは「由美子さん気になさらないで下さい。思う気持ちは皆さんも同じだと思います」「伝えるということ、想いが溢れてもいいと思います。それが真実です。松尾さんの想い、しっかり伝わりました。謝ることないです」などとコメントが寄せられた。

 松尾アナは番組内でプーチン大統領がロシア兵士を英雄顕彰するという速報を伝える中、「ロシアのプーチン大統領が18日、多数の民間人が遺体で見つかったウクライナのブチャで活動したロシア軍の部隊に対し名誉称号を授与したとういうことです。プーチン大統領は部隊について偉大な英雄的行動と勇気を祝福し特別軍事作戦の手本となるような存在だとして称えています」と読んだ後、「VTRでもお伝えしましたが、製鉄所にいまだに多くの市民が残っています…うっ」と悔しさから涙。

 「ごめんなさい。失礼しました」と鼻を2度すすった後、カメラを真っすぐ見る瞳に溢れ出そうな涙をため、「え~そんな中で…」と気を取り直そうとした直後「ごめんなさい、ちょっとさっきの授与のニュースが悔しい思いで読んでしまいました」と声を震わせていた。

続きを表示

2022年4月20日のニュース