俳優・岡崎二朗が謝罪 実子のワクチン接種会場侵入容疑逮捕に「更生し社会のお役に立てるような人間に」

[ 2022年4月20日 17:30 ]

岡崎二朗
Photo By スポニチ

 東京都渋谷区の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種会場に押し入ったとして、建造物侵入容疑で逮捕された倉岡宏行容疑者(43)の父で俳優の岡崎二朗(78)が20日、所属事務所を通じ、謝罪した。

 岡崎二朗の直筆も添えられ「お詫び」と題した文書で、岡崎は「この度は、私の息子が皆様に大変なご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。本人には、法律によって厳罰に処され罪を償い、今回ご迷惑をお掛けした皆様にも償いをし、1日も早く更生し社会のお役に立てるような人間になって欲しいと願っております」と謝罪。「被害者の方々には心よりお詫び申し上げます。またご迷惑をお掛けしました関係者の皆様にも重ねてお詫び申し上げます」とした。

 倉岡容疑者はワクチン接種に反対する団体「神真都Q」のリーダーを自称している。逮捕容疑は、7日午前9時半ごろから1時間以上にわたり、子ども向けの接種会場となっていた渋谷区内のクリニックに侵入した疑いで、倉岡容疑者と現場にいた同団体メンバーとみられる男女4人を建造物侵入容疑で現行犯逮捕となった。クリニックにはメンバー計約10人が集まり「ワクチン接種は犯罪行為」などと主張していたという。

 また、所属事務所は謝罪文として出したことについて「この度、弊社所属の岡崎二朗の実子が逮捕されたという報道を受けまして、本来でしたら岡崎本人の口からお詫び申し上げなければならないところでございますが、現在、岡崎は新型コロナウイルス感染症から復帰後に体調が完全に回復しておらず、仕事の数も控えており回復に努めております。岡崎本人に確認を取りましたところ、本人より皆様に謝罪を申し上げたいとの申し出があり、略式ではございますが、岡崎二朗から皆様への謝罪文を送付させて頂きます」と説明した。

続きを表示

2022年4月20日のニュース