大橋未歩アナ「成功体験した人が自虐を交えたときにこういう失敗をする」吉野家元常務の不適切発言に不快感

[ 2022年4月20日 17:58 ]

フリーアナウンサーの大橋未歩
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー・大橋未歩(43)が20日、アシスタントを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。今月16日に牛丼チェーン「吉野家」の伊東正明常務(企画本部長)が、早稲田大学日本橋キャンパスで開かれた社会人向け講座で不適切な発言をしたことについてコメントした。

 問題となったのは、早大主催「デジタル時代のマーケティング総合講座」の初回講義。18日に謝罪した吉野家によると、伊東氏は「不適切な表現で不愉快な思いをする方がいたら申し訳ない」と前置きした上で、若者を牛丼好きにするための戦略について「地方から出てきた生娘さんが、初めて(吉野家を)利用して、そのままシャブ漬けになるような企画」と表現した。19日、吉野家は伊藤常務の解任を発表し、「コンプライアンス遵守の徹底に取り組んでまいります」などと、公式サイトにつづった。

 歌手の松田ゆう姫(34)が「使っている言葉とかワードセンスは古いかな。“生娘”とか“シャブ漬け”という言葉が切り取られて報じられると、もっとそう思う。気持ち悪いなって」と不快感を表すと、大橋も同調。「成功体験した人が自虐を交えたときにこういう失敗をするよなって」とコメントした。

 一方、小原ブラス(30)は「講演の一番の目標が、(聞いている人が)眠くならないようにするってことになっている。“面白くしよう”っていう思いが(パワーワードを)出させてしまったのかな」と発言に至った原因を分析した。
 

続きを表示

2022年4月20日のニュース