メッセンジャーあいはら「チマチマした車道で危なくない?」 電動キックボードの“新ルール”に不満

[ 2022年4月20日 19:21 ]

メッセンジャーのあいはら
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メッセンジャー」あいはら雅一(52)が20日、MCを務めるMBSラジオの「メッセンジャーあいはらのYouはこれから!」(水曜後3・00)に生出演。19日に電動キックボードに関する道路交通法の改正案が衆議院本会議にて可決・成立し、最高速度が時速20キロ以下に制御された電動キックボードは免許不要で運転可能となったことについてコメントした。

 あいはらは「国としてはキックボードを流行らせたい動きなんですか?」と不満がありそうな口ぶり。「大国のアメリカだとかオーストラリアだとか、大学のキャンパスだとか、北海道の凄い大自然の中のホテルだとか、そういうのは分からんでもないです」と前置きした上で、「大阪市内で、こないチマチマした車道で、(時速)20キロのキックボード、危なくないですか?」と訴えた。

 さらに、「そうでなくても、自転車のマナーったらないんですよ。若い子はイヤホンを付けてるので周りが見えない。オバサンなら何も見えない」と苦笑い。「赤だろうが何だろうが内輪差であろうが全く。“時間を止めるスイッチを持ってるのか!”っていうぐらい行きますよ。おっさんはおっさんで傍若無人やし、危ないのてんこ盛り!」と怒りを口にし、ましてキックボードでは危険極まりないと憤った。

続きを表示

2022年4月20日のニュース