トラウデン直美「生娘シャブ漬け」発言常務解任の吉野家「こういう方が上層部にいらっしゃるというのは…」

[ 2022年4月20日 14:33 ]

モデルのトラウデン直美
Photo By スポニチ

 モデルでタレントのトラウデン直美(22)が20日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。吉野家ホールディングス(HD)が19日、早大主催の社会人向け講座で若者を狙ったマーケティング戦略に関して「生娘がシャブ漬けになるような企画」と、女性を蔑視し人権を無視する不適切発言をした、牛丼チェーン吉野家の伊東正明常務(49)を18日付で解任したと発表したことに言及した。

 吉野家HDは18日深夜、急きょ臨時取締役会を開き、吉野家HDの執行役員と子会社である吉野家の常務解任を決めた。19日に発表した書面では「本日以降、当社と同氏との契約関係は一切ございません」と切り捨てた。

 トラウデンは「もうこれは言葉もないんですけど、まず面白くもないし、例えとしてもよく分からないじゃないですか。そのうえでこういった考え方を普段からしているから出てしまったっていう部分だと思いますし、例えば、もしこれを面白いだろうっていうふうに、これがウケるだろうと思って言ったんだとしたら本当に認識を改めてほしいなって思います」とし、「こういう考えの方がすべてだとは全く思っていませんけど、企業の上層部にいらっしゃるというのは本当にいきづらいなって思ってしまいますので、今回の解任だったりコンプライアンス研究が行われるってことですけど、本当に本当に認識を改めてほしいなって思いました」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年4月20日のニュース