土田晃之、3男1女の父 家族の誕生日は全員で外食「リーズナブルでおいしいお店」へ 息子とフットサルも

[ 2022年4月20日 14:53 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの土田晃之(49)が20日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。子供たちとの家庭での過ごし方について語った。

 土田は妻と23歳、20歳、15歳の息子と18歳の娘の6人家族。司会の黒柳徹子から「お誕生日の人がお店を選んで良くって、それで外食をするって言うのが習わしなんですって」と振られると、「うちは6人家にいるので、12カ月のうち7カ月がそんな感じなんですよ。クリスマスを入れると」と明かした。

 黒柳が「同じ月の人がいないの」と話すと、土田は「2月嫁さん、3月娘、4月が次男、5月が長男、9月が僕、10月が末の子って感じなんで。その月の人がその日の夜の晩御飯は『○○が食べたい』を選べるんで、家族がそこにご飯食べに行こうか、と」と説明した。

 「こないだ娘が誕生日だったんですけど、娘がかなり高級な焼肉屋さんをリクエストしてきまして」と土田。「そこだと家族6人で行くとなかなかの額になるんで、ちょっとそこはやめようという話をしたんですよ」とし、娘は「ママがお父さんと行きなって言ってるよ」と話したというが、「でもね、お前はもうすぐ(大学進学で)家を出ちゃう。これひょっとしたら家族全員集まる最後の誕生日会かもしれない。だからそこは一回考え直そう」と説得。誕生日には「家の近所の焼き肉屋さんに。リーズナブルでおいしいお店があるんで」行き、別の日に高級店に2人で行ったという。「娘は1週間の間に2回焼き肉食べてるんで、ラッキーだったみたいですけどね」と苦笑した。

 また、息子たちとはフットサルを共にプレーすることがあるとも明かした。「芸人の先輩後輩と12年ぐらいフットサルをやってるんですけど、人数が集まらなかったときがあって、家に(次男が)ゴロゴロしてたんで。『お前、フットサル、助っ人で来い』って言って。長男にも来いって言って。こないだは中学生の一番チビも」と写真を披露した。

 黒柳から「そういうのはうれしいもんなんですって」と聞かれると、土田は「うれしいですね」と喜びを口に。「このとき初めてと言っていいくらい一緒にサッカーしたのは。小学校のときは近所の公園でやったことあったんですけど、下手くそだなと思ってたんで。そんなに期待もしてなかったんですよ。さすが中学生でサッカー部だけあって、めちゃめちゃおじさんたちのシュートを止めるんですよ」と驚いたとし、三男は周囲からはゴール前でシュートを決めるよう言われたが、普段DFのため上がることなく、「ゴール前で守ってましたね」と笑ってみせた。

続きを表示

2022年4月20日のニュース