“超過激ドッキリ”に批判殺到 人気ユーチューバー謝罪「面白い動画をという思いが」「不快な思いを…」

[ 2022年4月20日 15:39 ]

「マリンパッパ~MARINPAPPA~」の公式YouTubeチャンネルより

 チャンネル登録者数10万人を超える、人気女性ユーチューバーコンビ「マリンパッパ」が19日に公式YouTubeチャンネルを更新。3日に公開した“超過激ドッキリ”の内容について謝罪した。

 ことの発端は「配達員装ったおっさんが勝手に家に入ってきた時の相方の反応がやばすぎた」というタイトルのドッキリ動画。ウーバー配達員を名乗る男性がメンバー・Fuuの家に現れ「あっ、動画よく見てます!写真を撮ってもらってもいいですか?」といいながら、次第に欲求がエスカレート。最終的に不法侵入し「脱げや、おいこら!」と叫びながら女性につかみかかると、室内には悲鳴が響いた。ここで、ネタばらしとなったがFuuはあまりの恐怖に号泣していた。

 これにネット上では「やりすぎ」「平気でそういう動画を流せる常識の無さに驚く」「人によってはトラウマになる」「そこまでして再生回数欲しいんか」「Uberに迷惑はかけるなよ」などと批判が殺到、動画は18日までに削除された。

 そして、19日にマリンパッパは「謝罪させていただきます」というタイトルで動画を投稿。2人で神妙な面持ちで頭を下げると、仕掛け人のManamiが「この度は、動画の企画内容で、皆さんに不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

 続けて「ご指摘していただいた動画に関しては、削除させていただきました。『少しでもいい動画を作りたい、面白い動画を作りたい』という気持ちが先行してしまい、企画内容についてのコンプライアンスが疎かになってしまったことを反省しています。『ドッキリであればなんでも許されるのか?』といったご意見、YouTubeでのコメントなど、全て拝見させていただきました。いただいたご意見は全て真摯に受け止め、今後はみなさんを笑顔にできるような動画づくりを行っていきます。本当に申し訳ありませんでした」と、再度頭を下げた。

続きを表示

2022年4月20日のニュース