中村逸郎氏 プーチン氏「5月に勝利宣言」報道に「私が聞いたところによると、相当大規模にやりたいと」

[ 2022年4月4日 10:03 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 ロシア政治を専門とする筑波学院大・中村逸郎教授が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。米CNNテレビが3日、複数の米当局者の話として、ロシアが5月上旬をめどに、今回の「特別軍事作戦」に関する「勝利宣言」を表明する可能性があると報じたことに言及した。

 ロシアは5月9日を第二次世界大戦でナチス・ドイツを破った「戦勝記念日」としている。ウクライナ東部のドネツク、ルガンスク両州などで支配地域を拡大後、同日に何らかの形態の勝利宣言を出すシナリオが想定されるという。

 中村氏は「ロシアにとって5月9日というのは、1年に1番大きなお祝いの日。単にお祝いだけでなく愛国心を高揚させる日なんですね」と言い、「ですからそこに向けてプーチン大統領は、おそらく今回の戦争というもので何らかの成果を見せて、5月9日の戦勝記念日を、これまでの対ドイツだけではなくて自分の戦争も勝利したんだというところを重ねていくために、私が聞いたところによると、今年の5月9日は相当大規模にやりたいという話が今出て来ています」と話した。

続きを表示

2022年4月4日のニュース