ゆりやん R―1出場者にエール「無理くりでも優勝イメージして」記念イベント出席

[ 2022年2月1日 05:00 ]

「Rー1グランプリ」の20周年記念イベント「Rー1フェス2022~ピン芸と音楽の祭典から」をPRするゆりやんレトリィバァ
Photo By スポニチ

 お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァ(31)がピン芸人日本一決定戦「R―1グランプリ」20周年記念イベントの発表会見に出席。「R―1の勝ち負けがなくなったので気楽な気持ち。大好きなR―1のフェスに出られるのは光栄です」と語った。

 02年にスタートしたR―1は昨年、芸歴10年以内と出場資格が制限されリニューアル。大会名も「グランプリ」とカタカナ表記に変わった。13年にデビューしたゆりやんは3位2回、準優勝1回と大会の常連だったが、19、20年は予選から不出場。出場資格の改定でチャンスが限られることになり、3年ぶりに出場して5度目の決勝進出。ついに悲願達成となった。

 優勝するまで頭の中はR―1ネタのことでいっぱい。「優勝した時をイメージ。それが明確になりすぎて、涙も出ました」。自身はようやくその重圧から解放された。今回の決勝進出者には「無理くりでも(優勝を)イメージして」と優勝経験者としてアドバイスを贈った。

 記念イベントは「ピン芸と音楽の祭典」(3月3~6日)。大阪会場(カンテレ1階・なんでもアリーナ)ではゆりやん、もう中学生らピン芸人のお笑いライブを開催し、東京会場(日本青年館ホール)では「Creepy Nuts」らの音楽ライブが催される。両会場で両イベントの観戦可能。「他の芸人さんのネタも楽しみ。今回は舞台でやったことのないネタをやるかも」とゆりやんも舞台を楽しむつもりだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月1日のニュース