2月に入っても芸能界のコロナ感染報告止まらず「ラヴィット!」はMC2人代役 1日はフミヤ、バカリズム

[ 2022年2月1日 19:10 ]

1日に新型コロナウイルスに感染したことがわかった(左上から時計回りに)藤井フミヤ、河本準一、及川奈央、TBS田村真子アナウンサー、瀧上伸一郎、福原遥
Photo By スポニチ

 新変異株「オミクロン株」が猛威を振るい、2月に入っても芸能界、スポーツ界から新型コロナウイルス感染、濃厚接触者の報告が相次いだ。

 お笑い芸人のバカリズムは喉の違和感から検査を受けたところ新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと所属事務所が公式サイトで発表。

 シンガー・ソングライターの藤井フミヤも「1月29日に発熱、体調の異変を感じ、抗原検査を行ったところ 陽性が疑われたため、再度PCR検査を行い、31日に陽性と判明いたしました」と公式サイトで感染が発表された。

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一が感染したことを吉本興業が発表。河本は昨年5月にも新型コロナに感染しており、2度目の感染となった。

 他にも女優でタレントの及川奈央、女優の福原遥、お笑いコンビ「流れ星☆」のTAKIUEこと瀧上伸一郎、アニメ「呪術廻戦」の虎杖悠仁役や「機動戦士ガンダムNT」のヨナ・バシュタ役などで知られる声優の榎木淳弥、「ふぉ~ゆ~」の福田悠太の感染が発表された。

 さらに、松竹が東京・新橋演舞場でこの日から上演予定だった舞台「有頂天作家」について、計21人の新型コロナウイルス感染者が確認されたため、11日までの公演を中止にすると発表した。

 スポーツ界からはプロ野球のヤクルト・緒方耕一2軍外野守備走塁コーチが感染。DeNAはチームスタッフ1人が感染し、ドラフト1位・小園健太投手(市和歌山)と日本ハムから移籍の大田泰示外野手が、濃厚接触者の疑いで自主隔離となった。サッカーのJ1名古屋がトップチームの選手7人とクラブスタッフ2人の計9人、G大阪がトップチーム選手9人(1人はアカデミー所属)、トップチームスタッフ3人の計12人、神戸はトップチーム関係者1人が感染したことを報告した。

 TBS「ラヴィット!」(月~金曜8・00)ではMCを務めるお笑いコンビ「麒麟」の川島明が1月31日夜に感染が報告され、31日に喉の違和感で番組を欠席していた同局の田村真子アナウンサーも、1日に陽性と分かった。代役を務めた日比麻音子アナウンサーが放送冒頭に「昨日の夜、川島さんが喉に違和感があるとPCR検査を受けたところ、陽性となりました。また、昨日お休みしていたTBS田村アナウンサーもPCR検査の結果、陽性をなりました。2人とも発熱はなく、自宅での療養となります。しばらくお休みをちょうだいいたします」と説明。川島の代役はお笑いコンビ「アインシュタイン」の河井ゆずるが務めた。

 感染報告の一方で仕事復帰する報告もあった。1月21日夜に陽性が確認された女優の竹下景子、1月24日に感染を公表したアニメ「テニスの王子様」の跡部景吾役、「呪術廻戦」の両面宿儺役などで知られている諏訪部順一が活動を再開させた。

続きを表示

2022年2月1日のニュース