FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 締まった見た目へ ねじって“一直線”

[ 2021年11月10日 05:30 ]

まず両足を地面と垂直に上げる
Photo By スポニチ

 食欲の秋です。やっぱりお米がおいしいですね。酒井春奈です。今回はツイストレッグレイズというおなかを鍛えるメニューをご紹介します。3月にレッグレイズというおなかの真ん中の腹直筋に効くメニューをやりましたが、今回は脇腹の下の方の腹斜筋に効かせるトレーニングです。

 まず横になって、両足をそろえて真上に上げます。この時、両手は体を支えるために真横に広げます。次に足を伸ばしたまま左、右と車のワイパーのように左右にねじります。結構きついですよ。足を床ギリギリまで下ろすと戻ってこられなくなる人もいるので、最初は左右に45度くらい下ろしたら、戻すぐらいで。回数は10回2セットやってみましょう。

 腹斜筋を鍛えると、ちゃんと絞れた時におなかに斜めの線が出やすくなります。私はほぼ毎日、鏡で体の状態を確認していますが、実際、ダイエットって体重は目安でしかなく、見た目が全てだと思うんです。例えばウエストが100センチぐらいあるメタボリックな人や、膝に負担がかかっているという人は、重さを減らしていかないといけないと思うので体重は重要です。でも、特に女性は体重のような数字に縛られると、食べなくなっちゃう人とか凄く多いんです。

 他人に体重を発表することってないじゃないですか。「痩せたね」って言われるときは見た目が絞れたとか、締まった時。私は「痩せてるね」って言われますけど、体重は普通の一般の女性より重いぐらいなので。だから体重はあんまり重要じゃないんじゃないかと思います。

 このメニューでもっと負荷をかけても大丈夫、という人は足を床ギリギリまで下ろして、回数を増やしてみましょう。ただ、きつくなってくると左右に単純にねじる動きだけでなく、足が後ろに倒れることで腹直筋にも効いてしまいます。一回一回丁寧にやることを意識しながら、極力丁寧にねじって、腹斜筋に効かせましょう。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。10月から新番組「医療の広場RADIO」(毎週水曜日午後2時50分~)もスタートした。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月10日のニュース