茂木健一郎氏、眞子さまと小室さんへの心遣いも必要だが…宮内庁・政府には「国民のケアもお願いしたい」

[ 2021年9月24日 16:50 ]

茂木健一郎氏
Photo By スポニチ

 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が23日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、10月にも結婚の方向で調整が進む秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)についてコメントした。

 茂木氏は「この件に関しての書き込みを見ると、非常に“激烈”な反対の感情が渦巻いているようでして。戦後、日本の皇室がたどってきた道を見ると非常に異例なことでね。小室圭さんとそのご家族の様々な報道がなされる中で、宮内庁がいわゆるダメージコントロールをうまくやってないように思えるんですね」と、指摘する。

 「おそらく宮内庁は『仕方ない』と思われていると思います。一方で、国民の感情も『なぜ?』と思っているところもあって。いろんな論者が指摘していますが、皇室そのものに対する国民の信頼とか崇敬の念が、揺らいでしまうことになってしまうかもしれない。宮内庁・政府の方は、眞子さまと小室圭さんの心の問題に向き合ってこられたんでしょうけども、それと同じくらいの熱意をもって、国民の心に対するケアをしてもらって。世界で一番古い皇室が、今後も揺るぎなく続いていくように、考えて欲しいなと思っています」と、提言していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年9月24日のニュース