尾木ママ 都のコロナ感染者100人以上に「どんどん増えていってしまう感じがする」

[ 2020年7月2日 14:36 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(73)が2日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に出演。東京都の同日の新型コロナウイルスの新規感染者が100人以上となったことについてコメントした。

 都内で1日当たりの感染者数が3桁の水準になるのは5月2日以来。小池百合子知事は都庁で記者団の取材に応じ、午後に会議を開いて専門家の見解を聞くと説明し「都民の皆さんにあるべき方向性について示したい」と述べた。感染者の増加は検査件数などによる態勢充実に伴う面もあると強調。「陽性者が多いと皆さんが不安になられるが、広がりについては圧倒的に(重症化リスクの低い)20代、30代が多い」との認識を示した。

 尾木氏は、100人以上の感染者に「やっぱりかなりショックですよ」と言い、「これまで50人が1つの目安と言っている時期もありましたから、どんどん増えていってしまう感じがする」と自身の見解を述べた。また、都が警戒を呼び掛けるサインとしてきた東京アラートの内容を改定し、数値基準のない新たな7指標を導入したことに「僕ら市民感覚で言うと、数字が出ると単純ですけど分かりやすい。ちょっと気をつけなきゃとかね。だから判断の高度化に移行しちゃってる。間違いじゃないと思うんですが、非常に高度だなって。もうちょっと数字で出してくれた方が動きやすいなと思います」と話した。

続きを表示

2020年7月2日のニュース