巨人 29、30日のDeNA戦延期 内野手3人のみで申し入れ 感染拡大でダブルヘッダーも視野

[ 2022年7月29日 05:10 ]

<イースタン D・巨>5回、円陣を組む巨人側のベンチには人影が少ない(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 日本野球機構(NPB)と12球団は28日、オンラインで臨時実行委員会を開き、29日、30日のDeNA―巨人戦(横浜)の延期を決定した。NPBの井原敦事務局長は「(巨人の選手は)試合に出場できる状態の野手は10人にとどまっている。試合中にケガが発生した場合、その時点で試合続行が不可能になるリスクがある」と説明した。故障者を除くと内野手は3人しかおらず、巨人から延期を申し入れた。

 巨人は19~25日に原監督、選手、スタッフ計77人が新型コロナウイルスの陽性判定を受け活動を停止した。症状の治まった選手は随時、個人練習を再開していた。だが、隔離期間のブランクもあり、試合ができるコンディションには至らなかった。20日を最後に試合を行えていない。31日の同戦開催については、29日の調整を見て巨人とDeNAの当該2球団が判断する。

 他球団でもコロナ陽性者が続出。井原事務局長は「ダブルヘッダー実施の検討を始めないといけない」と試合延期が続いた際には、ダブルヘッダー開催を視野に入れるとした。

続きを表示

2022年7月29日のニュース